ひつじやの手染めシルクレース糸を使って巻き玉を作ってみました。
試行錯誤中の試作ですので「これが正しい・効率よい作り方」ではございません。
是非とも色々お試しくださいませ。(そして私に教えてください・笑)
[用意するもの]
・ウッドビーズ
私は100均(確かダイソー)の小さ目(直径約1cm)を使用
コットンでもおそらく問題なく出来るんですが、シルクの艶感てりてりぴかぴかが欲しかった
・毛糸針
レース糸が通れば普通の縫い針でも大丈夫。ただ指に刺さると地味に痛いので、細めの毛糸針を選択
1.ウッドビーズのバリをとる
100均のウッドビーズは中心の穴がバリ(ささくれ)だらけの場合があります。あらかじめバリを取っておきましょう(ハサミの刃先や金属のやすりを突っ込んでぐりぐり回す、など)。
この手間を惜しむと作業中に糸が傷ついて、出来上がりの見栄えが悪くなります。
2.針にレース糸を通す
今回使用した直径約1cmのウッドビーズの場合だと、だいたい1.7~2mほどで埋め尽くすことができました。みっちりびっしりぎっちり詰め詰めに巻きたい場合はもっと長く(3mくらい?)用意したほうが良いかも。
糸の端は2本揃えて玉結びしておきます。
3.巻いていく
穴に針を通し、抜けないように玉結びしておいた部分にくぐらせます。玉結びした部分は穴の中に隠れるように引き込みます。
その後はひたすらに糸を巻いていきます。
途中何度か穴の中で「既に巻いた糸」に針をくぐらせておくと糸が緩みにくいようです。
最後も何度か穴の中の糸にくぐらせて絡めて完了。
最後に結びも接着剤注入もしていませんが、今のところほどけてはいません。
もし不安であれば、Tピン通すときに接着剤を穴に流し込むと、より安全かもです。
[ベーシック]
和菓子の飴ちゃんぽく、筋状に色が入るのがカワイイ。
元の糸が多色のムラ染めなので糸を切り替えなくても色が変わっていきます。
[応用編]
赤【手染めシルクレース糸・014】を巻いたあと、爪の先でちょいちょいと隙間をあけて白【手染めシルクレース糸・000】をセット。色に差があるほどはっきりくっきりします。
[未解決な問題点]
穴の外径と玉の外径に差があるので、隙間なく埋めようとすると、どうやったって穴のふちは糸が重なります。どうやってクリアするのかなあ…?
Tピンに花座や菊座、ビーズなどをかましてから巻き玉を通すのであれば、穴は見えなくなるので気にしなくてよいのですが。
一番小さい花座でこんな感じ。
穴の中にもびっしり糸が入って(渡って)いるのでピンはグラつきません。むしろ力入れて押し込む感じ。
。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.
いかがでしょう、参考になりましたでしょうか?
ひつじやの手染めレース糸は商用利用可&「ひつじや手染め糸」の表記不要、でございます。
作品にガンガン使ってくださいね!








