DIZ発売開始!

DIZ(ディズ)、という道具があります。

ひつじやでは「イベント販売のみ」としていたのですが、このたび通販ラインナップに追加いたしました。

 

ひつじやオリジナルDIZ

ひつじや
羊毛を染めたり、毛糸を染めたり、羊毛から糸を紡いだり、紡いだ糸を編んだり織ったり、フェルトにしてみたり。 その他手紡ぎの素材、手紡ぎ手編みの道具、各種ひつじグッ...

 

 

 

 

トップやバッツから細長いロービングを作るための道具です。

 

素材はMDF(中質繊維板:木材チップを合成樹脂で固めたもの。スピンドルでも使ってます)4mm厚とアクリル2mm厚の2種類。

表面のイラストはすべて羊、6種類(メリノ・シュロプシャー・サウスダウン・サフォーク・ウェンズリーディール・ハードウィック)ございます。

あいているホールの大きさは7mm、5mm、3mmの3種類。

スレッダー(繊維をホールから引っ張り出すためのフック)とペアで販売いたします。

上の小さな穴はスレッダーと生き別れ(笑)にならないためのものです。

 

 

こんなふうにつかいます。↓

 

 

紡ぐときにつかってみたタイムラプスはこんな感じ。↓

 

 

動画では染めトップを細くするためにDIZを使っています。

その他、シート状のバッツから、ハックルから、ブレンディングボードから、ドラムカーダーから直接、と色々な状態の羊毛(繊維)からロービングを作ることができます。

 

 

色がコロコロ切り替わるようにしたければDIZは使わずただトップを細く裂けばいいのですが、色の移り変わりをゆったり(ロングピッチ)にしたい場合はDIZがあると便利です。

手で引っ張り伸ばしただけよりも、小さな穴にぎゅっと通すので、繊維がまとまり、毛羽立ちが抑えられます。

 

あと紡ぐ前に一度繊維を引っ張ることでくっついて(軽くフェルト化している)繊維を引きはがし、紡ぐときの「伸ばし」がしやすくなる効果もあります。

 

 

私自身「紡ぐときにアタマ使いたくない」派なので、無心で紡げるよう下準備は色々とやります。

面倒だな~と思ってやらないで紡ぎ始めると余計に面倒になるとかね…あるあるよネ……

 

 

なぜ今の今まで通販ラインナップに入れなかったか、というとですね……スレッダーをデザインや素材を手元にあるもので自由きままに作るものですから、ネット販売するのが難しくてですね……

同じことを何度仕出かすのか、と。でもデザインや素材を一つに絞るのは自分が嫌で…選ぶ楽しみが捨てがたいんですっ(作るときもおススメするときも)。

 

通販では「スレッダーはお任せ」となります。どうかご了承ください。

 

 

DIZを使ってのテクニック(コイツはただ細くするだけの道具じゃあなくてよ(´∀`*)ウフフ)の動画も撮影したいなあ撮影しないとなあと考えてはおります。

InstagramやTwitterで気長~にお待ちいただければ幸いです。

 

タイトルとURLをコピーしました