綛揚げ機カウンターの改造

綛揚げQOLが爆上がりしたので、記録に残しておきます。

 

 

私がこれまで使っていた綛揚げ機は、齋藤機料店さんのもの。

羽がたためるし、作りはしっかりがっしりしていてグラつき歪みとは無縁、と大変よいお品物なのでございます。

 

なのでございますが…。

 

 

★回転カウンターが難しい位置についている

使用しているカウンターの仕組み上、仕方ない位置なのですが、座って綛揚げしてると見えないんですよ!

だから結局脳内である程度カウントして、回転カウンター見ては座って回して、の繰り返しで正直ストレス。

がっと一気にいきたい、がっと!

 

 

★回転カウンターに若干の誤差がある

カウンターと綛揚げ機の軸にベルトを掛けて回転数をカウントしているのですが、微妙に、ビミョ~に差があるんです。

10回20回なら良いのですが、200回500回と回すとだいぶ変わってきてしまう。

安全係数をとって揚げればいいんですが、きっちりカウントできるならソレに越したことはない。

 

 

 

そこで、色々調べてこいつを導入しました。

パンチデジタルカウンター」!

 

上記はAmazonで私が購入したものへのリンクです(not アフィリエイト)。

※ただ、「すぐ壊れた」などの低評価もついているので、申し訳ないのですがあくまで自己責任でよろしくどうぞ。

要 単三電池。

 

 

 

黄色いセンサー感知部の上を、12mmの丸い磁石が通過することでカウントアップしていきます。

(なので逆回転させてもカウントアップしてしまいますので注意)

 

 

仮止めマステのまま(問題ないので)半年以上使ってるます…

 

 

センサーから伸びたコードがカウンターに接続されていない状態で届くと思います。

大丈夫、小学校(確か)での理科の授業を思い出しましょう。

赤がプラス、青がマイナスです。私は開封して「ぴえ…」になってググったYO!

 

 

もしうまくカウントしないときはセンサーと磁石の距離を確認だ!

 

 

 

半年以上経ちますが、まじで綛揚げQOL爆上がりです。

 

ケーブルが長い(長すぎるw)ので数字表示パネルを手元まで持ってこれるし、風切るスピードでガン回ししても誤差なくカウントします。

 

道具は自分の使いやすいように手を加えてナンボだなあ、としみじみ思う今日このごろです。

 

 

 

[2023.7.28追記]

 

当記事を見てQOL爆上がり仲間が増えているようで嬉しい限りでございます。ヨカッタヨカッタ

 

コードびろびろのままもどうなのよ、という気持ちになり、カウンター付属金具類を駆使してすっきりまとめることに成功しました。

 

 

これで移動もらくらく!

 

タイトルとURLをコピーしました