12/16-22 台湾てんやわんや旅行記

イベント

だいぶ記憶が薄れかけていてヤバいのですが、
できる限り記録に残しておこうと思います。

12/16

出発日。

自宅が鎌倉なので、最寄りの羽田空港から出立としました。

「置いていくのか…オレちゃんを…」恨み節全開な猫氏
ちょっと雲があるので、富士山見えないかもねえ…
途中「台鉄×京急10周年記念号」ラッピング車両とすれ違う

乗り換えしながら、羽田空港第三ターミナル(国際線)に到着。

羽田空港第3ターミナルはゴジラ推し
あちこちメリクリモードで目の保養

今回往復ともにエバー航空をチョイスしました。

実は16年ぶりの海外だったのですが(パスポートもとり直したのよ)
今の顔認証システム、マジですごいですね!
さくさくするすると手続きを終えて出国エリアへ。

世の中には「出発時刻が早まる」という罠があると知る
お世話になりまーす!
富士山見えました、飛行機に乗るたびに「特別」で「特異」な山だなあと思います
モニターで機内食のメニューをチェック
そしてシステムでご案内されてるメニューと実際のメニューが一致しない is 何?

午後3時すぎ、台北松山空港に到着。

台北松山空港は軍民共用のため、撮影に制限があります

気温は20度前後ととても温かかったです。
日本で着ていた冬用ジャンパーは滞在中一度も出番のないまま。

台湾の方の服装を見習って、と思っても、
半袖の方もいれば薄手のダウンの方も居て混乱するばかり・笑
結局カーディガンや羽織もので都度調整。

今回の台湾行きにあたり、クレカではなくwiseを準備しました。
クレジットカードのキャッシングでもいいんですが、
まあ便利でお得と聞けば試してみたい人の性。

空港内ATMでNT$(ニュー台湾ドル・元)で引き出し。
そして空港内セブン-イレブンで
EasyCard(悠遊カード・SUICAみたいなコンビニでも使える交通系IC)もゲット。
500元チャージしておきます。
(コンビニ店員さんも慣れてらっしゃるので、日本語と簡単な英語で通じます)

台北市内はMRT(地下鉄)も充実しているのですが、
勝手のわからない場所で大きなスーツケースごろごろ転がす度胸がなく、
おっちゃんに「近い! 近い!」と文句を言われながらタクシーを利用。

無事お宿にチェックインしました。

お世話になりまーす

グレイスリー台北 は日系ホテル、藤田観光グループです。
(東京ビッグサイトを利用している皆様にはおなじみ、
「東京ベイ有明ワシントンホテル」も同じく藤田観光グループ)

グレイスリー台北さんもゴジラ推し。建物壁面にゴジラが描かれてます

シングルルームがないのが辛いところですが、
浴槽に洗い場、脱衣所もちゃんとあってとても良いお宿でした。

お部屋から会場である「華山1914文化創意産業園区」が見える

ホテルに荷物を置き、まずは買い物に出かけます。
今回、日中はほぼイベント会場に詰めるため、お買い物タイムが非常に少ないのです。
チャンスはすかさず拾っていかねば!

まずはPOYA(寶雅)へ。
日本のクリエイトSDみたいな、お菓子も置いてるドラッグストアです。
フェイスマスクも種類豊富、
化粧品も日本では見かけないタイや香港のものがありました。

そんな中、私はドリップコーヒーをゲット。
ヘーゼルナッツチョコレートとかトロピカルフルーツティ(コーヒーなのに)とか、
あまり見たことがないフレーバーをいくつか買ってみました。

よりどりみどり10個でいくらだったかなー

(新年挨拶に来た弟に台湾土産からいくつか選ばせて持たせたのですが、
お菓子類よりも、小沱茶やこのドリップコーヒーを嬉々として持ち帰ったあたり
「血縁…!」とひしひしと感じました)

ホテルに戻る道中「50嵐」でタピオカミルクティーを買ってみたのよ

時間があれば一度会場で現状確認を、との指示があったので、てくてく歩いて会場へ。
ホテルから見える距離なので、ほんの数分です。
なし崩しに設営をはじめても良い感じだったので
できるところまで展開してホテル戻り。

日が暮れてお腹もすいてきました。
右も左もわからないのでコンビニでおにぎりを買ってみたのですが
これが泣けるほどまずくて「失敗したー!」と思いました。とほほ。

今回歩いて回ったエリア(新生忠孝駅付近、迪化街あたり)にはコンビニが多いです。
しかもセブンかファミマ。

見慣れたロゴ、見慣れたカラー。
しかし店内に入ると嗅ぎれない匂い(煮卵の八角の香り)、
見慣れない文字(繁体字)と
なかなかに違和感がすごかったです。
台湾の方が日本に来ても同じように感じるんだろうなあ。

12/17

前日設営日。

同じく日本から参加した方と一緒に、ホテル向かいの「朝ごはん屋」さんへ。

ローカルの方が引きも切らずご来店
朝ごはん屋さんの看板わんこ。お腹が冷えないように段ボール敷いてもらってるのがよき

台湾は、なのか、台北市は、なのかは不明なのですが
小規模なご飯屋さんが本当にあちこちにあります。朝も昼も。

幸い日系ホテル近くということで日本語メニューもあり、
簡単な英語も通じるので四人で色々頼んでみました。
小籠包、大根餅、蛋餅(だんぴん)、飯糰(ふぁんとぁん)などなど。
美味しかったです❤

食後、スーパーマーケットへ。
24H営業のカルフール(いっとき日本にもありましたね)が台北市のあちこちにあります。
ローカルスーパーは楽しいよねえ!
台湾のフルーツビールと、パパイヤミルク、ホタテ貝柱のほんだしなどを買い込んでホテルに戻り。

途中とても雰囲気のある建物がありました。お店ではないみたい。

台湾ファミリーマートでお茶を買って、さあいざ設営の仕上げだ!

茶葉が入ってて美味しかったです
どこであっても、安心安定の「いつものひつじや」感

昨日あらかた終えていたので、追加什器や設備の確認ののち、自由時間ができました。
MRTに乗って台北101近くまでお買い物にレッツゴー!

新光三越だったかな。でーはーな飾り付け

無印良品の台北旗艦店に行ってみたのですが、
残念ながら台湾限定品はちょっと品薄傾向。
バレンシアオレンジのが欲しかったんだけどなー

新光三越(建物がいくつもある)で迷子になったり
目当てのお店にたどり着けなかったりしましたが、
水煎包を買ったり糖村のヌガーを買ったり充実したお買い物タイムでした。

夕方イベント会場に戻り、決済システムの運用確認。

イベントとしては夕方からVIPをお招きして
ケータリングありのパーティが開催されたのですが
途中で引き上げ、ホテルでバタンキュー。

12/18

イベント初日。

朝起きたら8時近くでした。わあ。
ぶっ通しで9時間以上寝てました。
疲れと、緊張の糸が切れたのと、色々積み重なっていたようです。

こんなスコア初めて見たわ

昨日の時点で朝食を食べに行く/買いに行く気力がないことはわかっていたので
コンビニであらかじめ飲み物とパンを買っておいた私偉い。

紙パックでこうなるの、数年ぶりな気がする

台湾のコンビニやスーパーでよく見かける「パパイヤミルク」や「アップルミルク」、
日本でも売ってくれないかなあ。美味しかったのよー。

イベントがうまくいくようにと縁起物、ゲン担ぎで配られたお菓子

台湾でこういうイベントがあります、と教えていただいたのが春4月のホビーショーでした。
そこから半年以上、試行錯誤右往左往しながらようやく開催の日!

会場内に参加ブースの説明バナーが飾ってあります
天井がとても高い
おっしゃれーな照明

会期中、
「ひつじやのブースに立ち寄るのは今年三回目。
春のホビーショー、秋のイトマ!、今日です」
と言ってくださる台湾の方が!
嬉しいなあ嬉しいなあ! 今後ともよろしくです!

イベントのOPEN時間は11時から19時まで。

日本よりも宵っ張りな方が多いのかしら、と主催さんお身内の方とお話ししていたのですが
「日中は暑すぎて動けないので、日が落ちてから動く、ということだと思います」と。
納得。

夜景もおっしゃれー

12/19

イベント二日目。

朝ごはんは来台前から目星をつけていたサンドイッチ屋さんへ。
店頭でパンやベーコンを炙って、卵も焼いてサンドイッチを作ってくれます。
当方の拙い英語(単語)でもにこやかに注文を受け付けてくれました。ありがたい。

にーはお! ベーコン、チーズ、エッグ、プリーズ。しぇしぇ!(本当にこんな感じ)

イートインスペースはないので、ホテルに持ち戻っていただきます。

薄切りパン3枚に、きゅうりとトマトはデフォルトです

おいしい!
ピーナッツバターの甘みと香ばしさ、炙りたてのあつあつが誠に美味です。
わたし、毎朝この朝ごはんがいい…。

コンビニでゲットしたカフェラテ

日本に比べると、台湾で流通しているペットボトルの形状、大きさが実に多様です。
このカフェラテも金属ちっくな見た目ですが、ペットボトル。
おそらくはリサイクルか流通の関係で日本は一律なんでしょうなあ。

本日もイベントは11時から19時まで。
平日二日目ということでお客様も少なめ、静かな一日。

今回の台湾出展にあたり、北京語も台湾華語も英語もおぼつかない私は
(主催さんに翻訳をお願いして)
限定チラシを作成しました。

印刷も台湾の印刷屋さんにお願いしました

「ひつじやとはなんぞや」「羊毛の種類とは」あたりの
「説明を求められるだろうけども、通じる言葉で喋れない」あたりを
とくにピックアップしたものです。

これ、配りきれずに残ったので、日本でも配ろうかなあ、と思ってます。

お夕飯はミートボール入りカレーと可不可 (KEBUKE)のお茶。

台北はお店のテイクアウトが充実してる気がするのよ

辛いのかけてもいい?と聞かれてOKしたのですが
想像以上に辛かった…

12/20

イベント三日目。

「ここのヌガーサンドが美味しい!」と出展者さんに教えていただき、
会場OPEN前に東門駅「佳賓餅家」まで。

我ながらアクティブですね。
食い意地が張っている、ともいいますが。

だんだんMRTに乗るのも慣れてきました。
新生忠孝駅から東門駅まで一駅です。

新生忠孝駅。作りがとても開放的。
看板ライトもヌガーサンドだよ

9時開店でしたが、韓国人8割日本人2割くらい並んでました。
そしてなんとなくノリで「全種1つづつくださいな!」やってしまいました。後悔はない。
ただ賞味期限が「製造から30日」と短いのですよ~。
お土産にできればと思っていくつも買い込んだのですが、
お渡しした方に合うタイミングがなく、いくつか自家消費になりました。
残念残念おいしーい!

ホテルに戻って荷物をおき、サンドイッチ屋さんに寄ってブランチをゲット。
だんだん慣れてきて、
「お昼食べる時間ないんだから、朝昼兼用で食べておけばいいのよ」発想になってきましたよ。

チキンを頼んだら思った以上にボリューミー!

美味しいのよ、めっちゃ美味しいんだけど
サンドイッチ屋さんと同じ通りにあるドリンクスタンドで梨紅茶をゲット

会場に入る前でもぐもぐ。
台北にはあちこちに座るところがあって助かります。

あちこちにベンチがあります

テイクアウト多いのと気軽に座れるスペースがあること、
関連ありそうよね、と考えつつもぐもぐもぐもぐ。

お隣の会場で日本の着物ショー?展示?があったようで
老若男女着物姿の日本人が沢山行き交っていました。
日本語が多く耳に入ってくるので
自分がどこに居るのかちょっと見失いかけるなど。

本日も11時から19時まで開場。

WSエリア
主催さんのコーナー

確かこの日、日本でご招待券をお渡しした枝さん
見物に来てくださいました。
ちょうど台湾に旅行に行くと聞き、ネタでお渡ししたのですが
異国の地で仲良くしてくださる方とお会いできるとほっとしますな。

夕飯は出展者さんと近くの定食屋さんへ。
あいにくと席が空いていなかったのでテイクアウトで
ルーローハン&チーローハンのあいがけを頼み、
ホテルのロビーでお喋りしながらモグモグ。
美味しかったです。

12/21

イベント最終日。

パッションフルーツフレーバーのヨーグルトドリンク! 美味しかった!
ちょっと薄曇り

本日は最終日ということもあり11時~17時。
駆け込みのお客様がいらっしゃったりするなか
撤収を考えながら片付けたり整理したり。

終了後、日本に送ってもらう箱はみっちみちに詰めて
テープでぐるぐる巻きに。
どんな状態で戻ってくるかが怖いのですが
考えても詮無いこと、無事帰ってくることを願うのみです。

くたくたな状態でホテルに戻りましたが
「もう今日を逃したら行けない!」とフロントにお願いして
近くのマッサージ屋さんに予約を入れてもらいました。

入った時間帯(20時前くらい)は他のお客様が誰もいなかったのですが
足裏ごりごり(硬い硬い疲れてる連呼され)と
足裏角質削り(すごかった)してもらい、
全身マッサージ(ごりごりと)をしてもらって、
ふらふら出てくるころ(22時くらい)には店内満員!

ふわふわに軽くなった足で、
しかし脳みそが疲れで動かない状態でホテルへ戻りました。

台湾は基本どなたも運転が荒っぽくてヒヤヒヤしますが
信号に必ずといっていいほどスクーター専用の停止エリアがあるのはいいなあと思うなど。
そして、そんなに広くない道でも必ず二段階右折だった気がする。

こんな感じ

12/22

台湾滞在 最終日!

本当なら故宮博物院に行きたかったのですが、
残念ながら月曜日でお休み。
ええい、いつか見に行くぞ、角煮と白菜

ホテルをチェックアウトして荷物を預かっていただき
レッツゴー迪化街!

南側と違って北側は観光客も少なく静かです

台湾の通りにはたいてい軒先に歩行者用の空間(騎楼)があるのですが、
それが「歩きやすくなっているか」というとそうでもない・笑
段差や高低差が大変多く、「なんでここにこんな段差が?!」が多い。
周囲を色々見たいけど足元注意しないとすっ転びそうでなかなかに怖いのです。

大橋頭駅から南下するコースでしたが、南下していくうちに
「……ここは小町通り? それか大仏さん観音さんの間かな??」という感覚に。
日本人多かったですね~。

ふらふら歩きつつ、ドライフルーツや茶梅、澎湖諸島の花生酥をゲット。
現金が心許なくなったので、コンビニに入って出金がてら小休止。

コンビニ内にも休憩スポットが多くあるのが嬉しい

途中同じイベントに出展していた方と偶然出会い、
チーローハンをご一緒しました。

しかしながら、今日の私は欲張りモード。
迪化街だけでは終わりませんことよ、ということで
出展者仲間とお別れして歩く歩く歩く。

永楽市場二階をぐるっと一巡りし(方向感覚なくなるダンジョンだった…)、
林華泰茶行へ。
ミルクティに向いている「鉄観音」(グレードは真ん中くらい)
(ミルクティにするならそんなにいいグレードじゃなくていいよと店員さんにアドバイスをいただく)
緑茶に近くさっぱりと飲めるという「文山包種茶」(こっちは一番いいやつ)をゲット。

そこからカルフール重慶店(大型店)を一巡り
(台湾森永のドロップスがほしかったんですが、見当たらず)
双連現烤蛋糕で台湾カステラ3種(オリジナル、チョコ、チーズ)をゲット。

最初にオリジナルとコーヒーを買ったんだけど、その後にチーズが出てきたのでチーズも追加で購入

そろそろ頃合いだったので雙連駅からMRTに乗ってホテルに戻り、
タクシーを呼んでいただいて台北松山空港まで。

往路では気が付かなかったけど、台北松山空港もあちこちメリクリモードだった

とても空いていたので出国手続きは後でもいいかな~とうろうろ買い物をしていたのですが、
なんと日本へ帰国する高校生(修学旅行?)とかちあってしまい
どえらい混雑に。失敗したな~。

少し落ち着いてから出国手続きに向かったのですが、
ひつじや、ここで痛恨のミスを犯します。

迪化街で買った胡麻生姜ペースト(麻油薑泥)を
うっかり手荷物に入れてしまっていたのです。

現行の飛行機手荷物検査では「100ml以上の液体は持ち込み不可」。

知ってた。知ってたのに忘れてた。
超ショック。
あえなく没収(廃棄)となりました。

ボッシュートのショックにしょぼしょぼしながら「羽田行」と表示されている搭乗口へ。
しょぼしょぼしながら手荷物に入れていた台湾カステラをモグモグします。うめえ。

台湾面白かったなー美味しかったなー
最後のツメが甘かったなーあれ絶対美味しいやつだったのになー
とぐるぐる考えつつぼーっとしていると搭乗15分前に。

ん? もう搭乗始まってもよくない?
よくよく見ると、待っている搭乗口の出発時刻が30分くらい違う。
会社も違う、けどシェアコード便だっけ??

アナウンスに耳を澄ませます。
荷物預け入れのとき、エバー航空のお姉さんは「ナンバーナイン」言ってたな…
搭乗口の番号確認。

違うやんけ!

危うく
「空港グランドクルーさんに名前を呼ばれて探される」
実績解除するところでした。

飛行機の奥の方の座席だったので早め搭乗のはずなのに、
だいぶ遅れて搭乗してしまいました。
危ない。本当に危ない。

そしてうっかりさんを載せた飛行機は、無事定刻に離陸。

台湾、ありがとー! 楽しかったよー!
夕暮れのグラデーションの美しいこと

ただいま日本!

事前にVisit Japan Webで入力済だったので、
するすると問題なく帰国。

キャリーケース待ちのとき
「チェックにご協力くださーい!」と可愛い黒ラブちゃんが!

おおこれはTVでよくみる「空港24時」の検疫犬さんですな!
わんこ大好きなのでニヨニヨしていたのですが、
たまたま隣に立っていたお姉さんを嗅ぎ嗅ぎしてからおすわりをするではありませんか。

お姉さん、どうやらカバンに食べ残したソーセージを入れて
そのまま忘れて持ち込んでしまった由。

賢いーぬかわいーぬ

わんこはハンドラーさんにめっちゃ褒め倒されてました。

帰路、最終バスが終わっていたので、最寄り駅からタクシーで。
運転手さんがとても気さくで感じの良い方で、楽しく帰宅。

猫氏に「オレちゃんを…オレちゃんを置いていったくせにぃぃぃい!」と怒られながら、軽く荷解き。

実は「Vlog」のように動画の形で記録に残せればと思っていたのですが
素材となる動画がとことん少なく断念しました!笑
動画写真を細々撮る人は偉いねえ…私には無理だったねえ…

ありがとう台湾、美味しかったよ台湾!

これにて珍道中、完!

Copied title and URL